top of page

向陽台はるかぜ保育園の「勤労感謝の日」

11月23日は勤労感謝の日

勤労感謝の日の前身は新嘗祭です。新嘗祭は、その年の収穫を感謝し、翌年の豊作を祈願する意味を持ち日本書紀にも記載があるほど古い歴史を持ち、昭和23年に「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」として制定されました。

現在は、勤労国民主体で祝う日とするため、普段の勤労をねぎらうといった意味合いが強くなったそうです。



向陽台はるかぜ保育園では、4~5歳児が保育園のためにお仕事をしてくれている方に感謝の気持ちを送ろう!!ということで、手作りでプレゼントを作りました🎁

粘土に色を塗って製作した、メモスタンドやかわいいマグネットです⛄


子ども達から感謝の気持ちです(´艸`*)

おまわりさん、ありがとう(*‘∀‘)


当日は小雨まじりのお天気でしたが、いざ、近くの向陽台交番へ!

向陽台交番のおまわりさんは近所をパトロールしてくれます。

県内の施設に不審者が押し入り、職員数名で撃退したニュースが報じられた翌日にも、パトロールにきていただき、「おかしいと思ったらすぐに110番してください。」とお声掛けいただきました!

そんな親切なおまわりさんが常駐しています。


向陽台交番へとうちゃく!!

おまわりさん、こんにちは!!



「いつもパトロールありがとうございます!これらも地域の安全を守ってください!」



「はい、どーぞ(*^。^*)」

「ありがとう」


帰ろうとしたときに、おまわりさんが声をかけてくれました。

「外で写真を撮っていかない?」

「やったー!!」とよろこぶ子ども達🎉

シャキッと背筋を伸ばし、敬礼!!

みんなの顔が、いつもよりりりしくなっています。

かっこいいね(≧▽≦)

敬礼(`・ω・´)ゞ

 

カメラマンさん、ありがとう(*‘∀‘)

次は別グループが、いつも写真をとってくれるカメラマンのみなさんのお店に向かいます('ω')ノ

向陽台はるかぜ保育園が始まる前の、向陽台保育所時代からみんなをみてくれているカメラマンさんたちです。

保護者さんたちからも、子ども達の素敵な表情をとらえる写真が好評です✌


ピンポ~ン🔔こんにちは~

向陽台はるかぜ保育園です🐣

すこしもじもじしちゃうね(*´▽`*)


だれが先にわたす?

もちろん、しっかり打ち合わせ済みです( ̄▽ ̄)



「いつも写真を撮ってくれてありがとう」

「ありがとう!!」

いつもより5割増しの笑顔で受け取ってもらいました(*'▽')


いつも写真を撮るお仕事のカメラマンさんたちに、今日は撮られる側にまわってもらいますよ!

記念にみんなでパチリ☆

カメラマンさんにプレゼントをした子ども達もうれしくなって、とてもいい笑顔です(*^▽^*)



 

お布団リース屋さん、ありがとう(*‘∀‘)

次は、保育園のみんながお昼寝に使用しているお布団リース屋さんが、シーツを届けに来て下さったときに突然のプレゼント🎁


予告なしに、玄関で子ども達に囲まれるリース屋さん(;^ω^)

先生が勤労感謝の日のプレゼントを渡したいとお話し、快諾してくれました。



「いつも、お布団を届けてもらってありがとうございます!」

4歳の子ども達がみんなでお礼の言葉とプレゼントを渡しました。


思いがけないプレゼント🎁に、「ありがとう」と笑顔でこたえてくれました。



4~5歳児が代表で、向陽台はるかぜ保育園にかかわる、はたらく方々に感謝の気持ちを受け取っていただきました。

ご紹介したほかにも、いつも給食材料や衛生用品を届けてくださるお店の方々にもプレゼントをお届けしました。

子ども達に、お仕事をがんばっている、お父さん、お母さん、ご家族や、保育園でがんばっている先生のはたらく姿はどう映っているでしょうか。

そんなことを考えるきっかけになってくれたら最高ですね✨


先生たちは12月に迫った発表会の準備に全力投球中です。

また、近況をお知らせしていきたいと思います。


🌸今回のブログは、向陽台はるかぜ保育園職員が担当しました(`・ω・´)ゞ🌸

bottom of page