top of page

【榴岡はるかぜ保育園】6/24 ヤクルトさんありがとう❢

こんにちは。榴岡はるかぜ保育園です。

もうずいぶん暑くなりましたね。もう家ではエアコンを使わないと暑さしのげません(;´Д`)



この日はヤクルトさんが出前授業を行ってくれました。

おなか元気教室と称して、栄養を吸収する腸の大切さや腸の中での菌の活動の説明を行っていただき、良いうんちを出すための生活習慣を伝えるために行っている活動とのことです。


講師の先生です。


先生のお話に子どもたちもみんなとっても集中して聞いていて、先生からの質問にも元気に答えていました。

「おなかの中には良い菌と悪い菌がひそんでいます。それではどっちが活躍したら良いうんちが出せるでしょうか?」「良い菌!」


実際に引っ張って腸の長さを体感してもらいました。自分たちのおなかにこんな長いものがあることに驚いている様子。お手伝いしてくれた子もお疲れさま❢


腸の中を舞台にしたアニメをみんなで見ました。乳酸菌などの良い菌がどうやって機能しているかを説明してくれています。時には笑いながら、みんな見入っていました。


健康的なうんちを出すための体操をみんなで踊りました。最後までみんな楽しそうに出前教室に参加していました。



教室の後にはみんな1本ずつヤクルトをもらって飲みました。

手を洗っていただきます。


ちゃんと開けられるかな~?


「もったいないから最後まで大事に飲む」と味わって飲んでいました。


みんな口をそろえて「とってもおいしい」と話してました。

面白いお話から実際にヤクルトまでいただいて、ヤクルトさんありがとうございました❢



最新記事

すべて表示

【榴岡はるかぜ保育園】一時預かり保育事業の終了について

日頃より園の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。 榴岡はるかぜ保育園では令和5年12月8日より一時預かり保育事業を再開させていただいておりましたが、令和6年3月末を持ちまして事業を終了させていただくこととなりました。 これまでご利用いただきまして、ありがとうございました。 令和6年度4月からは、これまで一時預かり保育で使用していた保育室を改装し、0歳児の定員枠を増員させていただいており

bottom of page