多賀城はるかぜ保育園 食育活動の様子

あけましておめでとうございます🎍

雪が降ったり、とても寒い日が続いていますね⛄

今日は、1月7日の人日(じんじつ)の節句の日。「春の七草」が入ったおかゆを食べると、1年間を無病息災で過ごせるとされています。










今日は3・4・5歳児がそれぞれのクラスで、七草がゆや、年末年始で食べる機会も多かった日本の行事食について、栄養士の先生からお話を聞きました。











これは、おせち料理。みんなも、お正月に食べたかな?










おせちに入っているお料理にはちゃんとそれぞれ意味があることを教わります。


春の七草、みんなが知っているのはあるかな?












実際に、本物の七草を触ったり、においをかいでみたり子どもたちは興味津々です。































今日は午後のおやつで、七草がゆを食べた子どもたち。

今年も一年、元気で過ごせますように(^^)

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和4年3月9日から施設を臨時休園とすることを多賀城市よりお知らせしていたところですが、濃厚接触者の特定調査が終了し、対象となる児童の保護者の方への連絡が済みました。 保育所からの連絡が入っていない方につきましては、濃厚接触者に特定されておりません。 濃厚接触者に特定された場合は、次の点にご注意ください。 ・症状が無い限り、濃厚接触者へのPCR検査受検

多賀城はるかぜ保育園を利用する児童の保護者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和4年2月28日から施設を臨時休園とすることを多賀城市よりお知らせしていたところですが、濃厚接触者の特定調査が終了し、対象となる児童の保護者の方への連絡が済みました。 この連絡を受信した時点で、保育所からの連絡が入っていない方につきましては、濃厚接触者に特定されておりません。 濃厚接触者に特定され

本日、多賀城はるかぜ保育園の施設関係者より新型コロナウイルスの感染が確認されました。 これに伴い、多賀城はるかぜ保育園は一定の期間(令和4年2月28日から当面の間(3日間程度))臨時休園とさせていただきます。 関係者の方々にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 多賀城はるかぜ保育園 園長  伊藤 綾子