top of page

🌸白石はるかぜ🌸時計店訪問⏰園外保育🎒

こんにちは!6月10日は「時の記念日」ですね。

「時の記念日」ってなに?あんまり聞いたことがないけど・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので、この日が時の記念日になったのだそうですよ。

白石市内の保育園・幼稚園では毎年この時期になると、街の時計店を訪れ、お店の人から時計にまつわる色々なお話を聞いたり、珍しい時計を見せてもらったりします。

白石はるかぜ保育園では、6月6日に年長クラスの子どもたちが「長橋時計店」さんに行ってきました😊


【長橋時計店訪問】

バスに乗って、時計屋さんに到着した子どもたち。ショーウィンドウに並ぶ沢山の品物に目を引かれながらお店の中へと入っていきます。


子どもたちはお店の人に珍しい時計、可愛い時計、沢山見せて貰ったりお話を聞かせて貰ったりしました。


「この時計はもう売っていない時計で、壊れても新しいものは買えない、珍しい時計なんですよ」とお店の人がボタンを押して見せてくれました。

「小さな世界」の音楽と共に絵のついた扉がくるっと回転すると、小さな人形が次々現れ、子どもたちもその様子を見ながら時計の音楽に合わせて歌い始めました♪

全部の人形が揃い、またくるっともとの絵に戻る様子を見て、

「帰っていったね」「ばいばーい✋」と声をかけている姿はとてもかわいらしかったです(^^♪


子どもたちが大きな柱時計を見せてもらっていると、お店の奥から猫ちゃんが「にゃーにゃー」を顔を出し(看板猫のももちゃんだそうです)、子どもたちは「ネコだ!」「可愛い~!」と夢中になっていました。普段はお店の奥にいてあまり顔を出さないそうですが、子どもたちの元気な声を聞いて「なんだか楽しそうだにゃ~?」と見に来たのかもしれないですね🐈✨

写真には写っていませんが、ネコちゃんは柱時計の後ろあたりから子どもたちを見ていました。運が良ければ出会えるかもしれないので、みなさんも時計店を訪れた際は探してみてください😸✨

沢山お話を聞かせてもらったお礼に、子どもたちは「大きな古時計」の歌を歌い、お店の人からは歌のお礼にぬりえのおみやげをいただきました。


お店の人から「また遊びにきてね!」と笑顔で送り出され、時計屋さんを後にした子どもたち。「わあ!おにだー!」「なまはげだー!」店頭に並んだ沢山のお面もこどもたちを見送ってくれました✋👹✨


この後、時計屋さんの向かいの広場で少し休憩しました。



【新たなお友達との出会い】

写真を撮ったり、水分補給をしていると、同じくらいの子どもたちが広場にやってきました。

お話を聞くと、近くの幼稚園の年長組のお友達で、今日は、はるかぜ保育園のみんなと同じく時計屋さんの見学にきたんだそうです。

一緒に「大きな古時計」の歌を歌ったり、幼稚園の先生や子どもたちとお話したり、しばし交流を楽しみました。

幼稚園のお友達に「こんど幼稚園に遊びに行っていいですか?」と聞くと「いいですよ~!」のお返事が。また一つ、楽しみが増えましたね!


そのあとは、歩いて白石城のある益岡公園にいきました。

公園には、先にバスで着いて遊んでいるひまわり組さんと、すずらん組の保護者の方がいるみたいですよ。頑張って歩こうね!


疲れ知らずの子どもたちは、階段を一気に駆け上がり、あっという間に白石城の近くまでや

ってきました。


【ひまわり組 園外保育】

お城の前の広場では、ひまわり組さんが鬼ごっこをしたり、牛乳パックで作った竹とんぼや虫探しをして遊んでいました🐜🐞✨


「みてみてー!タケコプター(笑)」

「ダンゴムシいたよ~!」


「かたつむりとあかちゃんダンゴムシ発見🐌‼」


「ねえねえ、木のところになんかのミツがある!」

「かわいいお花みつけたよ♡」 「ハート型のはっぱだよ!」


沢山の発見に目を輝かせていた子どもたち、仲良く遊べたご褒美に先生が特別に冷え冷えに凍らせていたゼリーをくれました😊

お外でみんなで一緒に食べる、ひんやりゼリーは最高に美味しいね!

ひまわり組さんはこのあと、園に戻って美味しい給食のカレーを食べるそうです🍛✨


【すずらん組 親子遠足】

その頃、すずらん組の子どもたちはおうちの人と合流してレクレーションを楽しんでいました!おうちの人と協力して、様々なミッションをクリアし、シールを集めていきます。


岩のすべりだいをしたり、お花でアクセサリーを作ったり、一緒に写真を撮ったり、自然の中でおうちの人やお友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました♪


まだまだ遊びたい!という声もありましたが、そろそろお昼の時間です。

みんなが楽しみにしていたおべんとうの時間がやってきました(^^♪

お当番さんが前に出てきて「いただきます」のごあいさつをします。

おうちの人も一緒にシートに集まってみんなでおべんとうを食べました!


お天気にも恵まれ、たくさんの楽しい思い出を作ることができました!

おうちの方も朝からお弁当の準備をしたり、お忙しい中お時間を作っていいただきありがとうございました😊


Comments


bottom of page