榴岡はるかぜ保育園 夏祭りごっこをしました


暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね☀


8月26日、榴岡はるかぜ保育園では、毎年恒例の『夏まつりごっこ』が行われました🌻



























小さいクラスのお友達は、1階で「ヨーヨーすくい」や「くじびき」を楽しんでいました。


2階のホールと4・5歳児の保育室には、大きいクラスのお友達が先生達と一緒に準備をした、楽しいゲームコーナーもあります♪


最初におみせやさんを行うグループは”はっぴ”に着替えて、豆絞りをしてスタンバイしています♪

にぎやかなお祭りの音楽が聞こえてきました。いよいよ開店です(*^▽^*)

「いらっしゃいませー!」と威勢のよい声がホールに響き渡ります。


ゆり組のお部屋では「どきどきどらやきげーむ」と「ほうせきさがし💎」ができるようです。

「どきどきどらやきゲーム」はどらえもんのお口めがけて、どらやきを投げ入れるゲームです。

ここから投げるよ!という目印の線は一応ありますが、夢中になるとついつい近くなってしまいますね(*´ω`*)

どらえもんも大好物のどらやきをお腹いっぱい食べさせて貰って、とっても嬉しそうです♪


「ほうせきさがし」は、時間内に何個宝石を見つけられるかを競うゲームです。

「5!4!3!2!1!終わりでーす!」おみせやさん役の子どもたちは、タンバリンで盛り上げたり、カウントしたり、スタンプを押したり、大忙しです😊


ひまわり組のお部屋には「ようかいわなげ」と「さかなつり」のお店がありました🌻


こちらは「ようかいわなげ」のコーナーです。

子ども達が色塗りをして作った、ペットボトルに貼られたようかいたちがお客さんを待っています(*^▽^*)

「いらっしゃいませー!わなげやさんですよー!」店員さんたちの元気な声が聞こえてきます。

輪っかが入ると「やったー!」と声を上げて喜んでいた子ども達でした(*^▽^*)


「さかなつり」コーナーはおさかなだけでなく、 タコやイカ、カメやカニなど子ども達が作った色々な海のなかまたちを釣ることができます。


ひとりで釣るのが難しいお友達は、優しいお店のおねえさんたちがお手伝い(*^▽^*)


狙いを定めて・・・!真剣な表情の子ども達です。


ホールには、大人気のくじびき屋さんとヨーヨーすくいがあります😊



すくったヨーヨーで、さっそく遊んでいるお友達もいました😊



今年の夏は本物のお祭りに行けなかったお友達も多かったかもしれませんが、保育園でお祭り気分を味わうことができ、お友達や先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました(^^)v


榴岡はるかぜ保育園では、冬にはおみせやさんごっこを行う予定です。こちらも楽しみですね♪