心身ともに健やかな子ども ~向陽台はるかぜ保育園のめざせ未来のオリンピアン!!~

「心身ともに健やかな子ども」を1つの方針として掲げているはるかぜ福祉会では、体力づくりにも力を入れています!

向陽台はるかぜ保育園では、今年度も外部講師を迎えて、リズム運動、体操教室、サッカー教室を開催しました。

北京の冬季オリンピックでは、メダルを獲得した選手のなかで、兄弟、姉妹で同じ競技に取り組んできた選手の活躍が目立ちました👀

小さい頃から、仲間と一緒に取り組む継続した体づくりの大切さを感じますね!

向陽台はるかぜ保育園の未来のオリンピアンたちの活動をご紹介します(╹◡╹)


 

「身(からだ)💪」サッカー教室の様子


はじめてサッカー教室に参加するばななぐみさんです!ボールをけってみます(^o^)


ぶどうぐみさんとめろんぐみさんも、ボールの感覚をたしかめます。上手にけれるかな??


コーチからボールをとってみよう!!なかなかとれないよ~~ヽ(^o^)丿 


ドリブルをするコーチから、みんなでボールをとりにいきます!!まてまて~(;゚∀゚)=3


次は、試合開始です!!

「このボールはたのんだ!!」渾身のパスがわたります⚽

「ゴールさせないぞ!!」白熱の試合がつつきます\(^o^)/


ナイスゴール❗❗❗かっこよくきまりました(*´∀`*)

コーチから最後にお話しをいただきます。みんな背筋をのばして真剣に聞いていますね!


今年度最後の教室となったこの日は、みんなからコーチへお礼の手紙とプレゼントをお渡ししておしまいとなりました!みんなとっても楽しくサッカーをして、体を動かすことがますます好きになったのでした(*^^*)




 

「心(こころ)❤」

向陽台はるかぜ保育園のもぐもぐタイム

カーリングという競技は、数年前まであまり知られていない競技でしたが、北京では、みごと初の銀メダルを獲得し、チームワークの良さとあきらめない姿勢がステキでした!そして、あの「もぐもぐタイム」を再び目にすることができてうれしいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^_-)

向陽台はるかぜ保育園の、食を楽しむ「もぐもぐタイム」をご紹介します!


「ピザづくり」

子どもたちは”クッキング”でぎょうざのかわにトッピングして焼き、ピザを作りました!

トマト🍅をつぶしてソースをつくることで、ピザのソースがトマトからできていることをはじめて知った子もいました。

ぎょうざのかわがあまってしまったときは、おうちでためしてみてくださいね(^^)

イベント給食メニュー

「おにのふりかけごはん」

おにのかおをごはんのうえにつくってみました!ふりかけには、刻み昆布、煮干し、かつお節、ごまが入っていてカルシウムたっぷりです!大豆の甘辛揚げはカリッと食感に甘さを感じる醤油味がくせになります。大豆タンパクを積極的にとりいれたいですね🍴

「ランチ会」 コロナ感染者が少ないクリスマス時期にさくらんぼ組、いちご組、りんご組合同で給食をいただきました。クラスからホールへ移動し、飾り付けられたホールで食事をした子どもたちは、いつもと違う雰囲気を楽しんでいました(^_-)

「仮装ランチ会」

コロナ感染者が少ない時期に、めろん組さんはいつものお部屋からホールへ移動し、発表会で使用した「エルマーのぼうけん」衣装にきがえて劇のセットのなかで給食をいただきました。

子どもたちはとっても楽しそう(*^^*)

エルマーのテーブル、猛獣ばかりのテーブルと見ている側も楽しくなってきます!


 

「心(こころ)❤」豆まき会をしました!!

節分に恒例の豆まきをしました(*'▽')

年に一度のこわ~~いおにの登場に、頑張って立ち向かう姿、先生のそばにかくれる姿がみられました。

泣き虫おに、おこりんぼおに、いやいやおに、いろんなおにを追い出したあとには、福の神が来てくれました(^o^)丿

向陽台はるかぜ保育園には、毎年、福の神が来て、しあわせを振りまいてくれるのです!

こわがっていた子もこれで安心だね(^_-)-☆

先生がつくってくれた衣装を着た、かわいいおにさんたちの様子をご覧ください!!


さくらんぼ組さんはカラフルなカラーボールで、かべにはったおににボールをあてます!


「おにやっつけたぞ(*´∀`*)」


てづくりのおにのおめんをつけてみます!つよそうなあおおにさんたちです(^_-)


りんご組さんもてづくりおめんをつけて、ボールをおににあててみます!

がんばって!(^o^)!


めろん組さんは、「どうやっておにをやっつける?」作戦会議中★

おにがきたぞ!!


きゃ~~っ。おにこわいよ~。

鬼は外!福は内!! みんなでおにをたいじしました!(^o^)!



 

陽ざしがやわらかくなり、時折、雪が降ったりを繰り返し、春がそこまできているのを感じますね! 子どもたちが育てているヒヤシンスは、同じ時期に栽培を始めましたが、花が咲き始めたり、まだつぼみだったりと成長に差があります。人と同じでお花にも個性があるのですね(*^-^*)

ぽかぽか☼


卒園や進級へむけて、向陽台はるかぜ保育園の子どもたちもいろいろな練習を始めました! 3月には素敵な姿をおうちの方へお見せしたいと先生も準備中です!!

子どもたちは、どんな花を咲かせてくれるのか楽しみですね(*´▽`*)



🌸このブログは向陽台はるかぜ保育園職員が担当しました🌸

最新記事

すべて表示

・保健所による調査の結果、濃厚接触者、検査対象者はおりませんでした。 ・休園措置はございません。 ・3月14日から通常保育を行います。 〇 3月17日までは、健康観察を行い、発熱等があった場合には、かかりつけ医を受診し、保育園でコロナ陽性者がいたことを病院へ知らせてください。また、受診したことを保育園にもお知らせください。かかりつけ医がいない場合は、宮城県受診健康相談センター(022-398-92

・3月11日に、保健所から濃厚接触者・検査対象者がいなかった連絡を受け、保護者の皆様へお知らせしたところですが、本日、当園在園児からコロナ陽性者が確認されました。 ・現在、このケースにおいて、保健所の介入待ち状態です。 ・濃厚接触者等については、わかり次第、個別に連絡する予定です。 (土日のため、保健所対応に時間を要し、調査日は早くても3月13日になります) 〇 保健所からの連絡、調査が終了した後

保健所による調査の結果、濃厚接触者、検査対象者はおりませんでした。休園措置はございません。通常保育を行います。 〇 3月14日までは、健康観察を行い、発熱等があった場合には、かかりつけ医を受診し、保育園でコロナ陽性者がいたことを病院へ知らせてください。また、受診したことを保育園にもお知らせください。かかりつけ医がいない場合は、宮城県受診健康相談センター(022-398-9211)へご相談ください。