岩沼はるかぜこども園 5歳児保育参観


    今回は日頃から大好きで楽しんでいるリズム運動の様子を見てもらいました。

♪どんぐり♪ をしているところです↑

片足を「あげて」「たおして」「まわる」と、動きを声に出しながら、しっかりできています。



           ♪おしろのなかま♪ をしています

友達とタイミングを合わせピアノの音をよく聞いて動いています。うまくいかなくても、

それはそれで楽しそう!


              ↑何の動物か分かりますか??

手足に力を入れ、おしりを高くあげて進んでいるのは・・・♪うま♪でした♪



          ↑♪ギャロップ♪はホール全体を大きく使い回ります。

 曲の合間の「ヘイ!!」の掛け声がより気分を高め、子ども達のパワーはさらにアップ!


             みなさんはできますか?♪側転♪

手の付き方、足の上げ方、子ども達なりに何回もチャレンジ。得意なお友達の姿を見ることも刺激となり、挑戦し続けています。見ている保護者の皆様や先生達の方がその姿に感動と興奮☆


             ↑みんなの大好きな♪スキップ♪♪ス

リズム運動は気持ちも大事です。たのしい、うれしいと思いながら動くと、自然と体がより一層リズムにのってきます。子供達のイキイキさが最高でした。


               ↑♪はーぬはんどぅい♪

相手をみつけてジャンケンをします。負けてしまっても列に繋がっているので自分の列の先頭者を応援。決勝戦で勝ったチャンピオンは、みんなから胴上げで祝福を受けます。

「わーっっしょい、わーっっしょい」と笑顔がいっぱいの瞬間でした。

必ず『もう1回やりたい』と子ども達からリクエストがあがるんですよ。



               ↑♪うみ♪の様子です

「うみだ~うみだ~ あ~おいな~ そ~らとどっちがあおいかなぁ」と、歌いながらみんなで手をつなぎ輪になります。みんながみんなの顔を見合いながら一つになれるリズムです。みんなと一緒だからできるリズムの一つでもあります。手をつないだまま中心に集まったり、輪が壊れないように後ろにさがったり。手だけではなく、心も繋がっているようです。

自分の目標を決めて取り組み、友達の頑張りを認め合ったり、応援したりしながら汗を流していた、つつじ組の子ども達でした。お家の方々に見てもらえることが嬉しく、いつもよりさらに、いきいきと、そして素敵な表情がたくさんみられました。


「我が子の頑張りも、他の子達の頑張りも本当に心からすごいなぁと感動しました」

「やっぱり年長さんだなぁと感じました」等、保護者の方々より、ご感想をいただきました。