多賀城はるかぜ保育園 とうもろこしの皮むき🌽

こんにちは😊

多賀城はるかぜ保育園のひまわり組(4歳児クラス)では、先週とうもろこしの皮むきが行われました。


皮付きのとうもろこしをあまり間近で見る機会の少ない子ども達は、大きなとうもろこしを見て興味津々です🎵


まずは栄養士の先生に、むき方のお手本を見せてもらいます。

自分の前に敷いた新聞紙の上で、1枚ずつ皮を取っていきます。


「とうもろこしの実の数と、おひげの本数は一緒なんだよ」

「皮をむいたら、おひげも綺麗に取ってね😊」


さて、子ども達は上手にむけるでしょうか🌽(*^▽^*)


「固い~!!とれない~!」

皮が引っかかって上手くとれないようです(;'∀')頑張ってー!


「よいしょ、よいしょ」          綺麗にむけたよ~(^^)v


真剣な表情でむいています。         できたよ~(*^▽^*)


こちらも黄色い実が見えてきました!もうちょっとだね!(^^)!


あと1枚だね!がんばれー!         「なんか白いの取れた~(笑)」    


ふさふさのおひげ、不思議な感触だね!


綺麗にむけたかな?


みんな、とっても上手にむけました(^^)v🌽


最後は、とうもろこしと一緒に記念撮影(^^♪📸


みんなでむいたとうもろこしは、その日の午後のおやつに茹でていただきました😊♪


最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和4年3月9日から施設を臨時休園とすることを多賀城市よりお知らせしていたところですが、濃厚接触者の特定調査が終了し、対象となる児童の保護者の方への連絡が済みました。 保育所からの連絡が入っていない方につきましては、濃厚接触者に特定されておりません。 濃厚接触者に特定された場合は、次の点にご注意ください。 ・症状が無い限り、濃厚接触者へのPCR検査受検

多賀城はるかぜ保育園を利用する児童の保護者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和4年2月28日から施設を臨時休園とすることを多賀城市よりお知らせしていたところですが、濃厚接触者の特定調査が終了し、対象となる児童の保護者の方への連絡が済みました。 この連絡を受信した時点で、保育所からの連絡が入っていない方につきましては、濃厚接触者に特定されておりません。 濃厚接触者に特定され

本日、多賀城はるかぜ保育園の施設関係者より新型コロナウイルスの感染が確認されました。 これに伴い、多賀城はるかぜ保育園は一定の期間(令和4年2月28日から当面の間(3日間程度))臨時休園とさせていただきます。 関係者の方々にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 多賀城はるかぜ保育園 園長  伊藤 綾子