向陽台はるかぜ保育園 クッキング

6月3日(金)ぶどう組・めろん組のお友だちはクッキング活動をしました!

そら豆の皮むきです☺



5歳児 めろん組


めろん組さんは、絵本の『そらまめくんのベッド』を連想したお友だちが多くいて、

「ベッドみたいにフカフカしているのかな」と興味を持って話していました。


栄養士の先生から、さやのむき方を説明してもらいました。

さあ、チャレンジです!!

さやの硬さや豆の大きさの違いなど、発見をして喜ぶお友だち✨

同じグループのお友だちと教え合ったり、手伝ったりして皆でむくことができました✨


「大きいね」「フカフカしてるよ」「つめたいね」と気づいたことを話しながら、意欲的に取り組んでいました!



4歳児 ぶどう組

手洗いをして、準備ばっちり✨

大きなそら豆に、ワクワクした様子です。



栄養士さんから、むき方を説明してもらいました。

「真ん中の線のところに、指をいれてね」

注目する姿勢がカッコいいですね!

硬いさやを割るのは、少し力が要りました!

コツが分かると、見てください!こんなにたくさん取ることができました☺

さやから豆をとった後は、豆の皮むきです✨


「もっとやりたい」と2本目を行うお友だちも多くいました。


栄養士の先生に、こまめに報告する姿が微笑ましかったです。

「今日の給食のスープになるよ」

栄養士の先生にお渡しして、給食を楽しみに待ちました。



待ちに待った給食の時間⏰豆の入ったスープを完食している子がほとんど!

人気のカレーよりも先に食べてしまうなんて、すごいですね✨

とても楽しい活動になりました☆



最新記事

すべて表示

・保健所による調査の結果、濃厚接触者、検査対象者はおりませんでした。 ・休園措置はございません。 ・3月14日から通常保育を行います。 〇 3月17日までは、健康観察を行い、発熱等があった場合には、かかりつけ医を受診し、保育園でコロナ陽性者がいたことを病院へ知らせてください。また、受診したことを保育園にもお知らせください。かかりつけ医がいない場合は、宮城県受診健康相談センター(022-398-92