向陽台はるかぜ保育園 「第2回発表会」

12月4日は向陽台はるかぜ保育園2年目の発表会を開催しました。

その様子をご紹介しますね!


 

さくらんぼ組 たまごの赤ちゃん

0歳児のさくらんぼ組さんは、喃語を発したり、おともだちの名前を呼びあったり、繰り返しの言葉でコミュニケーションを楽しんでいます。

みんなが大好きな絵本を題材に表現あそびを楽しみました🥚


はじめは、うさぎさんの登場です!

お姫様のようなふわふわのスカートとピンッとした耳がcuteすぎます カワ(・∀・)イイ!!



次はいぬさんも出てきましたね!

名前を呼ばれると「はーい」とニコニコお返事してくれます(*´▽`*)

つられておとなりの子もお返事しちゃいます( *´艸`)



最後におさるさんも登場しました!

お返事もかっこよくできます(^O^)/



🎵🎵🎵さあ、リズムに合わせて、てあそびをはじめましょう!!

「とんとんとんとん あんぱんまん とんとんとんとん(^^♪」



🎵🎵🎵つぎは、おもちゃのちゃちゃちゃ♪の曲に合わせて



🎵🎵🎵全身をつかって、うごいちゃお~~



はいはいしたりぴょんぴょん跳ねたり、自由な遊びを楽しんださくらんぼ組さん。

普段の園での様子を、映像で保護者のみなさんに楽しんで頂きました!


 

いちご組 ディズニー体操

1歳児のいちご組さんは、かわいいミッキーに変身!!

音楽に合わせてマラカスを鳴らしたり、楽しさを体全体を動かして表現します。


先生が作ってくれた、この衣装が、みんなだいすき💖💖(⋈◍>◡<◍)。✧♡

着替えたら、ホールに向かいますよ!「いってきま~す!!」



ステージに上がると、先生が1人ずつ紹介してくれます。「○○ちゃん」「は~い(^▽^)/」



アイアイに合わせて、ゼリーカップにビーズやスパンコールをいれたオリジナルのマラカスを持ち、鳴らしてみます。

子ども達がつくったマラカスです(・∀・)イイネ!!



つぎは、ディズニー体操だよ!!

🎵🎵🎵手をうえに\(^o^)/



🎵🎵🎵次はぐるっとまわすよ🌀



🎵🎵🎵さあ、ここでジャーンプ!!!

本番はちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、今日もお気に入りのミッキー帽子で発表ができました(*^-^*)


 

りんご組 さんびきのこぶた

2歳児のりんご組さんは、「さんびきのこぶた」をオペレッタで表現しました(*'▽')

絵本を読んでもらい、音楽をきかせてもらうのがだいすきなりんご組さんの子ども達🍎

先生が読み聞かせてくれるのを、まねっこしてあそんぶほど、大好きなおはなしです(#^.^#)


ぶたのお母さん、エプロン姿がかわいいですね(*^-^*)



藁の家をつくります!



木の家をつくります!



レンガの家をつくります!手に持っている道具にもご注目(*^^*)



こわ~いオオカミが登場です(;'∀')



吹き飛ばされずに残ったレンガの家で楽しく暮らすぶたさん達、よかったね(*'▽')


 

ちょっとひとやすみ☕

向陽台はるかぜ保育園の「SDGs」

クリスマスツリーを廃材を中心に、色画用紙をまるめて枝をつくり、リボンをつけて設置し、ひろってきたまつぼっくりに子ども達が色を塗り、サンタクロースをつくり、飾り付けました☆彡

安価でたくさんのものが手軽に手に入る現代ですが、限りある資源を大切に、最後まで楽しみます(^O^)/


 

ばなな組 おおきなかぶ

3歳児のばなな組さんは、オペレッタで「おおきなかぶ」に挑戦!

いろんな動物たちが登場します🐶


オープニングはカスタネットをたたきながら、「おもちゃのチャチャチャ」をうたいます!

リズムに合わせて上手におとがなっています(^^♪



おじいさんが大きなかぶが抜けずに困っているとひつじさんがやってきましたよ🐑



つぎはぶたさんが助けに来てくれました!



いぬさんも合流して「よーいしょっ💦」



ねこさんも「がんばるにゃん」といって手伝います!



そしてねずみさんまで力を貸してくれました!

みんなで「うんとこしょ~、どっこいしょ~」



すると…おおきなおおきなかぶがぬけました~!!



「やったー!」「やったー!!」とみんなおおよろこびです(≧◇≦)



エンディングは、役の動物名とお名前を自分で発表する子ども達✨



子ども達は、セリフや歩き方、手のアクションなどアイデアを出してくれ、みんなでつくりあげた「おおきなかぶ」

緊張を乗り越え、エンディングは、すてきな笑顔で「ばいばーい」してくれました(*´▽`*)



 

ぶどう組 ぽんたのじどうはんばいき

4歳児のぶどう組さんは、劇と、うたと、合奏「ミッキーマウスマーチ」と盛りだくさんの内容です(*^。^*)

先生が読み聞かせをしていた絵本のなかから、みんなが大好きなこのお話で劇をすることにみんなで決めました!

子ども達が色を塗ってみんなで完成させた「じどうはんばいき」にもご注目👀


みんなでそめたおそろいのTシャツを着て、オープニングは「そうだったらいいのにな」を元気にうたいます!!

「これから発表会をはじめます」



さぁ、劇「ぽんたのじどうはんばいき」のはじまりです!

もりのじどうはんばいきのまえにライオンがやってきましたよ!



じどうはんばいきに「おおさまのかんむりがほしい」と言ってはっぱをいれてみます。

このはっぱも、子ども達がつくりました(*^^*)



大きなじどうはんばいきから、ほんとうにかんむりが出てきましたΣ(・□・;)



かんむりをかぶり、ご機嫌に帰っていくライオンさん。



きつねのおんなのこたちは「おそろいのくびかざりがほしいわ」とはっぱを入れると、くびかざりがでてきてうれしいね(*^-^*)



耳が痛くてなきながら、お薬がほしいとやってきたうさぎさんは、はっぱのお薬がじどうはんばいきからでてきてよかったね(*^^*)



たぬきのおんなのこは「おともだちをください」とお願いしました。



ぽんたは困ってしまいましたが、ぽんたがおんなのことおともだちになることにして、なかよしになりました。よかったね(^_-)-☆



みんなが登場し、自己紹介も立派にできました(*^^)v



エンディングは打楽器を中心に「ミッキーマウスマーチ」の合奏です🎶

緊張が途切れることなく、最後までやりきったぶどう組さんでした👏👏👏


 

めろん組 エルマーのぼうけん

5歳児のめろん組さんは、音楽劇と、うたに挑戦です(^^♪


おんなのこたちは、NiziU(ニジュー)♬Make you happyにのせてラインダンスで華やかにオープニングをかざります✨


おとこのこたちは、クイーン♪we will rock youにのせてストンプを披露します!とがった感じがかっこいい(≧◇≦)


音楽劇「エルマーのぼうけん」のはじまりです。

4月からおひるねの前に毎日、先生が少しずつ読み聞かせをしてくれたみんなのだいすきなお話です。

エルマーがどうぶつ島にいくと、とらがやってきました。


🎵🎵🎵おどろおどろしいピアノにあわせて、つづいてやってきたのは、サイです。

先生が合図をださなくても、ピアノのタイミングに合わせてセリフや歌がはじまる団結ぶりはおどろきです👏


🎵🎵🎵みんなのうたも低音をひびかせてうたいます!こわ~いライオンの登場です。


🎵🎵🎵おおきなワニを寝そべって表現します。機転をきかせて、猛獣を次々とかわしてす

すんでいくエルマーです!


🎵🎵🎵龍の子どもを助け出すことができたエルマー!みんな大好きなエルマーのうたをうたいます🎵🎵🎵


エンディングは、加藤登紀子withみちの空 わせでねや 震災から10年目の今年、宮城うまれのこの曲をみんなでうたいます。

ハンドベルにも挑戦し、美しい音を響かせました(ノД`)・゜・。


 

プレゼント🎁

発表会の最後に先生からプレゼントをもらい発表会はおしまいとなりました。

子どもたちの年齢に合わせて選んだカードゲームやパズルです。おうちで遊んでみてくださいね(*^^*)




1年の成長をみていただきたいと、題材選びから、衣装、舞台装飾等に職員一丸となり準備をしてきましたので、コロナ禍で今年もこの日を迎える事ができたこと、職員一同とても嬉しく思います。


あっという間に年末を迎えますが、元気に登園してくれた子どもたち、園の活動にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様をはじめとして、園に関わってくださった皆様に心より感謝いたします。


令和4年も向陽台はるかぜ保育園の活動をお伝えしていきます!




🌸今回のブログは、向陽台はるかぜ保育園職員が担当しました🌸





最新記事

すべて表示

・保健所による調査の結果、濃厚接触者、検査対象者はおりませんでした。 ・休園措置はございません。 ・3月14日から通常保育を行います。 〇 3月17日までは、健康観察を行い、発熱等があった場合には、かかりつけ医を受診し、保育園でコロナ陽性者がいたことを病院へ知らせてください。また、受診したことを保育園にもお知らせください。かかりつけ医がいない場合は、宮城県受診健康相談センター(022-398-92

・3月11日に、保健所から濃厚接触者・検査対象者がいなかった連絡を受け、保護者の皆様へお知らせしたところですが、本日、当園在園児からコロナ陽性者が確認されました。 ・現在、このケースにおいて、保健所の介入待ち状態です。 ・濃厚接触者等については、わかり次第、個別に連絡する予定です。 (土日のため、保健所対応に時間を要し、調査日は早くても3月13日になります) 〇 保健所からの連絡、調査が終了した後

保健所による調査の結果、濃厚接触者、検査対象者はおりませんでした。休園措置はございません。通常保育を行います。 〇 3月14日までは、健康観察を行い、発熱等があった場合には、かかりつけ医を受診し、保育園でコロナ陽性者がいたことを病院へ知らせてください。また、受診したことを保育園にもお知らせください。かかりつけ医がいない場合は、宮城県受診健康相談センター(022-398-9211)へご相談ください。