top of page

【多賀城】6月・7月の保育活動の様子[手作りバター・サッカー教室・七夕会]

こんにちは。連日蒸し暑い日が続いていますね。

多賀城はるかぜ保育園の子どもたちは梅雨の蒸し暑さにも負けず、毎日元気に過ごしています☺6月・7月の保育活動の様子をお伝えします♪


🥪6月21日 食育活動[生クリームバターでサンドイッチ作り]🥪

年長児のゆり組の子どもたちが、自分たちで生クリームからバターを作って、サンドイッチを作りました♪エプロンと三角巾、マスクをつけて準備は万端です😊

まずは、バターがどうやってできるのか、先生のお話を聞きます。

バターって生クリームをたくさん振るとできるんですね!

「知らなかったー!」と驚いていた子ども達。


さっそく、生クリームが入ったシェイカーをフリフリして、バターを作っていきます♪

班ごとにみんなで交代しながらフリフリしました🥛🐄✨

バターが出来るのを待ちきれない子どもたちは「早く食べた~い!」「もう出来てる?」と何度も先生たちに聞いていました😊


「何を作っているのかな?」「私たちもやりたいなぁ!」


ひまわり組の子ども達もドア越しに様子を見に来ていました(^^)







10分~15分ほど頑張って振り続けると、バシャバシャという音がしてきました。

キッチンペーパに中身を出して、ギュギュっと絞ると、バターの完成です!


サンドイッチにぬる前に、みんなで一口味見しました♡

「ちょっと甘くて美味しい!」「味がしないね。」と子ども達がお話していると

「お店で売っているバターは工場でお塩を入れて、美味しく味付けされているんだよ。」と先生が教えてくれました。

普段はあまり味わったことのない、素材そのもののバターの味を体験できました♪


出来上がったバターをパンに塗って、ハムを挟んでサンドイッチをつくります。


出来立てのバターと塩気のあるハムをフワフワのパンで挟んだ美味しいサンドイッチ♪

子どもたちはあっという間に食べ終えていました(^^)


⚽6月27日サッカー教室⚽

連日の雨も上がり、良いお天気だったこの日、ゆり組・ひまわり組の子どもたちがサッカー教室に行ってきました。


多賀城はるかぜ保育園のサッカー教室は、園のすぐ隣にある普段ソニー仙台のサッカー選手たちが練習しているサッカー場で、プロのコーチが直接教えてくれます⚽✨

コーチとキーパーの選手に挨拶をして、まずは鬼ごっこをしたり、ボールを使って準備運動をしました。

足のまわりをくるくる回したり⚽高~く投げてキャッチしたり♪とっても楽しそう!


暑いのでこまめに水分補給をしながら、シュート練習をしたり、各クラス3チームずつに分かれて、試合もしました。

休憩中に地面をじっとみつめている子ども達、自分の身体より大きなものを運んでいるアリさんを発見したようです🐜小さいけれど、とっても力持ちですね(*^-^*)

「何色のチームになるか、おたのしみだよ~!」と目をつぶっている子どもたちの頭の上にコーチがビブスを置いていきます。


ビブスを着たら、自分のチームのメンバーと集まります⚽


待っている間も「みずいろがんばれー!」「きみどりがんばれー!」と試合しているチームの応援を頑張っていました(^^)


果敢にボールを取りに行って、シュートしたり、キーパーがシュートを止めたり、子ども達が一生懸命ボールを追いかける姿を見て、コーチも「みんな上手だね!いい試合だったよ!」と試合が終わった子どもたちに声をかけてくれました。


★7月7日七夕会★

7月7日、七夕の日。0歳児のさくら組の子どもたちは、笹の葉に飾られたカラフルな飾りや短冊を眺めていました。初めて見る七夕飾りを不思議そうに見上げている子ども達。

おうちの人が書いてくれた短冊も飾ってありますね☺

小さなみんなの願いが叶いますように☆


ホールでは、大きいクラスの子どもたちが七夕会を行いました。

まずはみんなで七夕のブラックライトシアターを見ました。


ホールが徐々に暗くなっていき「暗いね」「ちょっと怖いね」と言っている子ども達もいましたが、パネルに光る天の川が現れると「わぁー!」「すごーい」と、嬉しそうな歓声が上がりました☆


パネルシアターが終わった後は、各クラスの代表のお友だちが、それぞれのクラスで作った七夕の作品の紹介してくれました。

代表の子どもたちはにじみ絵に挑戦したり、ハサミで折り紙を切って天の川を作ったり、作品作りの際に頑張ったポイントを教えてくれました♪


そして最後は、みんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。


子ども達が作った作品は、短冊と一緒にホールや玄関先に飾ってあります☆彡

この日は給食も七夕のスペシャルメニューでした。

「おほしさまのコロッケ美味しい♪」「ピンク色のおそうめんが入ってるー!」とニコニコしながら食べていました(*^-^*)


コメント


bottom of page