harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200917-07.jpg
採用情報.png
内部研修.岩沼・白石.JPG
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol11-10.png
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_2009102-07.png
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol12-10.png
J3344x2224-04963.jpg
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol-09.png
img04.jpg
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol-10.png
 

先輩保育士さんの声

はるかぜで働く先生にインタビューしました

​はるかぜってどんなところ?

①-10.png

​Q1.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

理念に共感し、考える力を育む場として常に私たちが新しい風を吹かせる存在である必要があるという部分がとても印象に残り、自分自身の保育の質を向上させ子ども達、職員とより良い環境を作っていきたいと思ったからです。
年間休日が120日で看護休暇も充実しており、子育てしながらも働きやすいと感じたからです。

​Q2.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

大変さはもちろんありますが、子ども達の笑顔や「できた」「たのしい」を一緒に共感できた時はその何倍ものやりがいを感じます。
毎日子ども達に笑わせてもらって、子ども達のおかげで楽しく仕事をさせてもらってます。

​Q3.実際に子育てをしながら働いてみて、いかがですか。(制度や環境など)

看護休暇もしっかりとれて、子どもの体調不良時にとても助かります。
息子の急な体調不良にも早退などすぐに対応してもらい子どもを第一に仕事ができている環境に感謝しかありません。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

絶対に一人で解決しようとはせずに、クラス担任で話し合ったり、上司に必ず相談しています。

Q5.未来の一緒に働く仲間に一言お願いします!

仕事と育児の両立は大変ですがその気持ちがわかる分、より子どもにも保護者の方にも丁寧に関わることを大切にしたいと感じています。
一人で悩まず仲間と沢山話して、大変さは半分に楽しさは2倍・3倍に、笑顔で一緒にお仕事できたらと思います。

​榴岡はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数 14年 ​はるかぜ勤務年数 2年 4ヵ月

​ 担当役職:1歳児担任保育士

 

​榴岡はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数 11年 ​はるかぜ勤務年数 6年 5ヵ月

​ 担当役職:フリー保育士

①-10.png

​Q1.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

私が就職活動をしていた際に、新規立ち上げの保育園を見つけ、それが榴岡保育園でした。
一から園の立ち上げに関わることにも興味を持ち、選びました。

​Q2.はるかぜ福祉会のどんなところに魅力を感じますか?

福利厚生がしっかりしているなぁと感じています。
手当もあるので、それを励みに頑張る事ができています。
私が働かせていただいている榴岡はるかぜ保育園は若い職員が多く、気軽に話せるという部分では、良い関係を築けていると思っております。

​Q3.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

 

日々の保育を通してやっていった時に、特に大きな行事(運動会や発表会など)で大きな成長を感じた時に、とてもやりがいを感じます。
子どもたちの笑顔にも癒され、毎日楽しく働かせていただいております。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

周りの先生や上司に相談し、信頼関係を大切にしながら対応しております。

Q5.未来の一緒に働く仲間に一言お願いします!

子どもたちと一緒に過ごすということは、とても体力のいる仕事ですが、「やってて良かった!」と、とてもやりがいを感じます。
子どもたちの成長を一緒に見守りましょう‼︎

 
①-10.png

​Q1.保育士を志したきっかけを教えてください。

自分が通っていた幼稚園の担任の先生が毎日優しく保育をしてくださり、今でも先生と過ごした時間は記憶に残っていて、自分も優しい人になり、日々の生活の中で子どもと関わりたいと思い目指しました。
入園から卒園まで子どもの成長を側で見守り、子ども達からも大好きな先生と大人になっても記憶に残り大きな存在となって欲しいと願い保育士になりました。

​Q2.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

就職先を地元を離れ、仙台での生活を考えていた際学校の先生に相談すると、一つ上の先輩がはるかぜ福祉会に就職したことを知り、気になり園見学をしようと思いました。
ホームページに訪れると、街中にある保育園だが自然を大切にし、園外保育や伸び伸びとした保育室での子ども達の姿を見て自分もここで働きたいと思い、実際に見学すると写真では見ることのできない様子を見る事ができ、より働きたい気持ちが強くなり、希望しました。

​Q3.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

子どもに名前を覚えてもらい呼ばれた事が特に嬉しく、一人ひとりの成長を側で見ていきたいと思いました。
自分も初めてのことですが、子ども達も環境の変化になれない事が始めは見られたものの、一緒に共に過ごしていくことで、たくさんの成長が見られ信頼関係も少しずつ築けている事が嬉しい上に、保育士としてのやりがいが感じられます。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

自分の中ではあまりまだできていませんが、報・連・相を大事にし、先輩保育士にどんな事でも相談し、自分一人で悩まないよう共有することを大切にしていきたいです。
そうすることで、解決へのカギとなるため、報・連・相をしていきます。

Q5.保育士を目指す学生さんに一言、応援メッセージをお願いします。

実習や日々の授業で難しいことはたくさんあると思います。
私も失敗ばかりですが、毎日子どもの笑顔を見て一緒に過ごすのは保育士としてとても嬉しいです。
たくさん失敗して、たくさん経験することで、自分が理想とする保育士になれると私は思います!
大変なこともありますが、一緒に素敵な保育士を目指して頑張りましょう。

​榴岡はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数  年 ​はるかぜ勤務年数  年 4ヵ月

​ 担当役職:保育士

 

​お問い合わせ

説明会・施設見学のお申し込み

各種お問い合わせは随時受け付けております。

LINE・Instagram・お問い合わせフォーム・お電話にて

お気軽にお問い合わせください。