harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200917-07.jpg
採用情報.png
内部研修.岩沼・白石.JPG
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol11-10.png
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_2009102-07.png
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol12-10.png
J3344x2224-04963.jpg
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol-09.png
img04.jpg
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol-10.png
 

先輩保育士さんの声

はるかぜで働く先生にインタビューしました

​はるかぜってどんなところ?

①-10.png

​Q1.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

始まりは、公立民営化の立ち上げを以前経験したことがあったこと。
新規立ち上げも数回経験しているため、自分の力を役立てられるのではないかと思った事。

​Q2.はるかぜ福祉会のどんなところに魅力を感じますか?

待遇は申し訳ないくらい良くしていただいてありがたいです。

​Q3.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

子どもの方から「◯◯やりたい」「あれ楽しかった」と言われることが、自分を信頼してくれていて「この人ならやってくれそう」と子どもに思ってもらえているのかもしれないと感じること。
また、それをやって成功した時、失敗からでも学ぶことがあった時。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

年々増える「気になる子」の対応と、その理解。
はるかぜでは臨床心理士や作業療法士の先生による巡回相談があるので、アドバイスをいただいて、日頃の保育活動に活かすことができ、大変助かっています。

Q5.未来の一緒に働く仲間に一言お願いします!

保育は「これでおしまい」という上限がないお仕事。
逆に言えば、保育士だってどこまでも楽しめるという事です。
赤ちゃんには赤ちゃんなりの「やりたい気持ち」、大きくなればなっただけもっと出てくる「やりたい」に応えてあげられるといいと思います。

​向陽台はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数 18年 ​はるかぜ勤務年数 4年 4ヵ月

​ 担当役職:未満児リーダー保育士

 

​向陽台はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数 21年 ​はるかぜ勤務年数 1年 4ヵ月

​ 担当役職:フリー保育士

①-10.png

​Q1.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

子どもの「やってみたい」を叶えたいという保育方針と、求める保育士像として「子どもの気持ちに寄り添える心」を大切にしているところに魅力を感じたので選びました。

​Q2.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

保育園に慣れるまで沢山泣いていた子どもと、不安になっている保護者が、保育園を大好きになり、保護者も安心して預けられる場所となった時、やりがいを感じます。
また、子どもの成長を目の当たりにし、保護者や保育士同士で喜び合えることが楽しいです。

​Q3.フリー(パート)保育士さんのお仕事内容について、教えてください。

 

各クラスのサポートはもちろん、掃除等の環境整備、給食室の手伝いなども行なっています。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

問題があった場合は、必ずそこに原因があるので、まずはその原因となった部分に気持ちを寄り添い、共感していくことを大切にしています。
その上で解決方法を一緒に考えたり、上司や同僚に相談したりすることで解決しています。

Q5.未来の一緒に働く仲間に一言お願いします!

子育てと仕事の両立に大変理解を示してくださる職場です。
行事も楽しく、給食もおいしい向陽台はるかぜ保育園で是非一緒に働きましょう。

 
①-10.png

​Q1.保育士を志したきっかけを教えてください。

自分が通っていた幼稚園の担任の先生が毎日優しく保育をしてくださり、今でも先生と過ごした時間は記憶に残っていて、自分も優しい人になり、日々の生活の中で子どもと関わりたいと思い目指しました。
入園から卒園まで子どもの成長を側で見守り、子ども達からも大好きな先生と大人になっても記憶に残り大きな存在となって欲しいと願い保育士になりました。

​Q2.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

就職先を地元を離れ、仙台での生活を考えていた際学校の先生に相談すると、一つ上の先輩がはるかぜ福祉会に就職したことを知り、気になり園見学をしようと思いました。
ホームページに訪れると、街中にある保育園だが自然を大切にし、園外保育や伸び伸びとした保育室での子ども達の姿を見て自分もここで働きたいと思い、実際に見学すると写真では見ることのできない様子を見る事ができ、より働きたい気持ちが強くなり、希望しました。

​Q3.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

子どもに名前を覚えてもらい呼ばれた事が特に嬉しく、一人ひとりの成長を側で見ていきたいと思いました。
自分も初めてのことですが、子ども達も環境の変化になれない事が始めは見られたものの、一緒に共に過ごしていくことで、たくさんの成長が見られ信頼関係も少しずつ築けている事が嬉しい上に、保育士としてのやりがいが感じられます。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

自分の中ではあまりまだできていませんが、報・連・相を大事にし、先輩保育士にどんな事でも相談し、自分一人で悩まないよう共有することを大切にしていきたいです。
そうすることで、解決へのカギとなるため、報・連・相をしていきます。

Q5.保育士を目指す学生さんに一言、応援メッセージをお願いします。

実習や日々の授業で難しいことはたくさんあると思います。
私も失敗ばかりですが、毎日子どもの笑顔を見て一緒に過ごすのは保育士としてとても嬉しいです。
たくさん失敗して、たくさん経験することで、自分が理想とする保育士になれると私は思います!
大変なこともありますが、一緒に素敵な保育士を目指して頑張りましょう。

​榴岡はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数  年 ​はるかぜ勤務年数  年 4ヵ月

​ 担当役職:保育士

 

​お問い合わせ

説明会・施設見学のお申し込み

各種お問い合わせは随時受け付けております。

LINE・Instagram・お問い合わせフォーム・お電話にて

お気軽にお問い合わせください。