harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200917-07.jpg
採用情報.png
内部研修.岩沼・白石.JPG
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol11-10.png
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_2009102-07.png
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol12-10.png
J3344x2224-04963.jpg
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol-09.png
img04.jpg
harukaze_WEB_採用情報お知らせ_200909_ol-10.png
 

先輩保育士さんの声

はるかぜで働く先生にインタビューしました

​はるかぜってどんなところ?

①-10.png

​Q1.様々な場所で保育をご経験されてきた中で、はるかぜ福祉会はどのような印象ですか?

ずっと公立の保育園や幼稚園で勤めてきましたが、はるかぜ福祉会は保育理念のもと子ども一人一人に寄り添い優しく接している保育士の姿が印象的です。
新型コロナウイルス感染症対応では、どうすれば子どもたちが清潔で快適な生活を送れるかを考え、率先して動き、刻々と変わる状況にも柔軟対応しています。

​Q2.はるかぜ福祉会のどんなところに魅力を感じますか?

・組織がしっかりしており、園長、主任、副主任、クラスリーダー、保育士の役割が明記されていて、研修等によるスキルアップが望めるところです。
・福利厚生が手厚く職員の健康や出産に関する制度が整っており、働きやすいと思います

​Q3.保育をする上で大切だと思うことはなんですか?

『笑顔あふれる保育園』をめざして
子どもの笑顔。保護者の笑顔。

何より職員の笑顔があふれる保育園になればいいなと考えています。

それには次の4つの環境作りが大切だと考えています。


・やりたいことができて、自分の思いを出し合える環境。
・3歳未満児は保育士に受け止めてもらいながらゆったり過ごす環境。
・3歳以上児は子どもが夢中になって主体的に遊ぶ環境。
・風通しの良い保育士同士がなんでも言い合える環境。


その環境の中で園全体が一つの方向を向いて保育していきたいと思っています。
また、いろいろな方法で保護者に情報を発信していくことで、保護者は子育ての喜びを感じながら安心して子どもを預けることができる保育園になれるのではないかと思います。
日々楽しみながら笑顔で過ごしてくことが何より大切だと思っています。

Q4.働きやすい職場環境を作るため、工夫していることがあれば教えてください。

・働きやすい職場となるには「ワーク&バランス」が大切だと思います。生活が充実することで仕事への意欲も高まります。毎日の生活を大切にするために休暇が取りやすく残業が少ない職場環境を作るために、業務の見直しやITCの活用を行っています。
・職員同士のコミュニケーションが取れるように休憩時間の過ごし方の見直しをしたり子ども達の面白いエピソード等を積極的に話題にしたりするように働きかけています。

Q5.未来の一緒に働く仲間に一言お願いします!

可愛い子ども達の笑顔に囲まれながら、一緒に成長を見守り支えていくやりがいのある仕事です。

レッツ!トライ‼ ともに頑張りましょう!

​白石はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数 20年 ​はるかぜ勤務年数 1年 5ヵ月

​ 担当役職:園長

 

​白石はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数 26年 ​はるかぜ勤務年数 4年 5ヵ月

​ 担当役職:3歳児担任保育士、以上児リーダー

①-10.png

​Q1.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

何件か園見学をする中で、園長先生や担当者の対応、職場の雰囲気が一番良く、ここで働いてみたいと感じたからです。

​Q2.はるかぜ福祉会のどんなところに魅力を感じますか?

保育士間のチームワークの良さ、楽しい職場というのが一番の魅力であり、笑顔で働くことができる職場です。

​Q3.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

 

鉄棒や苦手だったことが出来るようになった時に「やった‼︎」と子どもと一緒に喜びを味わったり、身近で成長を感じたりした時にやりがいを感じます。
又、保護者の方に「ありがとう」と言われる機会も多く、感謝される仕事に就いて良かったと思います。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

園長や主任に相談したり、前担任に関わり方を聞いたりして、自分だけで悩まないようにしています。
そうすることにより、情報を共有することもでき、解決策を見出すことができています。

Q5.未来の一緒に働く仲間に一言お願いします!

優しい先輩方が沢山のことを教えてくれ、自分の学びに繋がります。
かわいい子どもたちと過ごす毎日を、ぜひ一緒に楽しみましょう‼︎

 
①-10.png

​Q1.はるかぜ福祉会を選んだ理由を聞かせてください。

園見学で園の様子をみた時に子どもたちがとてもいきいきと生活しており、保育士が子どもたちに丁寧に関わっている姿に魅力を感じたからです。

​Q2.はるかぜ福祉会のどんなところに魅力を感じますか?

私は週休や有給が取りやすいところに魅力を感じています。
勤務体制がしっかりと立てられているため、用事がある時にはパートやフリーの先生方に入っていただいています。
また、住宅手当や交通費も支給されるため、とても働きやすい環境であると思っています。

​Q3.保育士としてのやりがいや、お仕事をしていて楽しいと感じる時はどんなときですか?

子どもと関わる仕事がしたいと思っていたので、日々の生活の中で子ども達の成長を見ることができること、そして子ども達と一緒に目標に向かって頑張る力を身につけていけることが保育士をしていてのやりがいです。
仕事をしていて楽しいと感じるときは、子ども達のできなかったことができるようになった時に嬉しさや喜びなどを一緒に共有できることです。

Q4.日々の保育や子どもたち・保護者との関りの中で、対応が難しいと思った時はどのように解決していますか?

保護者対応の難しさを感じた際には、クラスリーダーに相談します。
そして問題点などを共有した上で主任や園長へ報告し、保護者への対応を考えています。
情報を共有することで様々な意見や解決策が生まれてくるため、協力し合いながら一つ一つ丁寧に対応しています。

Q5.未来の一緒に働く仲間に一言お願いします!

元気いっぱいの子どもたちや職員と一緒に充実した楽しい保育をしていきましょう!

​白石はるかぜ保育園:◯◯◯◯先生

 保育士経験年数 7年 ​はるかぜ勤務年数 1年 4ヵ月

​ 担当役職:5歳児担任保育士

 

​お問い合わせ

説明会・施設見学のお申し込み

各種お問い合わせは随時受け付けております。

LINE・Instagram・お問い合わせフォーム・お電話にて

お気軽にお問い合わせください。